寒がり春さんのニューヨーク一人暮らし - A frozen Japanese living in Manhattan

寒がりなのに極寒のニューヨークに住むロースクール生(コロンビア大学)のブログです。

用済みなものは捨てられる...

ニューヨークのクリスマスは、クリスマスマーケットやら、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーやら、それはそれは素敵でした。

 

f:id:Harry_Harry:20180122064152j:plain

ツリーに飾るオーナメントなんかも逐一かわいくて。

 

f:id:Harry_Harry:20180122064436j:plain

人形劇用の人形も逐一かわいくて。

 

キリスト教や、ユダヤ教のお話をするために使うためかそれっぽいキャラクターも多いですが、頭がワニなやつとか、ほとんどエルモだったり。ハッチポッチステーションの世界のような品揃えです。

 

さて、クリスマスシーズンになると、ニューヨークの街角にはこんな感じで、クリスマスマーケットならぬ、即席クリスマス”ツリー”マーケットもできます。

 

みなさんここでツリーを買って、土台に取り付けて、各家庭に飾ったりする訳ですね。マンハッタン初心者の東洋人には、非常に趣深い。

f:id:Harry_Harry:20180122064059j:plain

 

♪僕は走り、閉店間際

君の欲しがったツリーを買った

モミの木抱え サブウェイの中 一人で幸せだった

 

♪歌いながら、アベニュー沿いを家へと少し急いだ

ドアを開けた 君は大げさに ”大きすぎる笑!”と言った

雪をはらって ツリーを立てると それは 天井にも届くほどで

部屋が狭くなっちゃうね という君を見た僕もまた

素直に 君を抱きしめ・・・

 

たかった一人暮らしの春でした。(いつかの妄想クリスマス)

 

クリスマスは、確かどん兵衛を食べたかな。どんぎつねを想像しながら。

 

そういえば、クリスマス後に衝撃だったのが、、

 

使用済みのクリスマスツリーが、道端に(ごみ収集所の前に)クリスマスツリーが捨てられていたことでした。

 

そういえば、ハロウィンの後にも、しばらく道端にかぼちゃが捨てられていたような。

 

まぁ、でも思えば日本でも、お正月の後に門松が分解されて捨てられているのは観たことあるし、そんなにアメリカ独特という訳でもないのでしょうが。

 

見慣れていないだけに衝撃でした。でも、やはりプラスチックより、生木の方が雰囲気出ますしね。

 

f:id:Harry_Harry:20180122063839j:plain